YutaKaの毎日のおススメ

日々の生活の中でおススメしたいことを紹介していきます。

L-1B visaの準備はじめた|出国まで306日

とりあえず今日はVISA申請用の準備をしていました。

私の取得予定のVISAはL-1B VISAというもので、専門知識を持った人がとるVISAのようです。

専門職は専門職でも、知識を現地の雇用者に与えて帰ってくるようなイメージらしいので、専門職中の専門職ということを証明しないといけないらしいです。

自分がそんなに専門職だったなんて…というかんじがしなくもないですが、

よく考えて見れば、学生の頃から含めれば10年以上同じような分野にいるわけで、専門職中の専門職なのかも(しんみり)

いずれにしても、自分が自分を専門職だと思っているだけでは駄目で、移民局の方を納得させられるような資料を用意しないといけないそうです。

以下の自分の履歴を振り返っていました。

  • 学会発表記録
  • 論文
  • 特許

あれ特許出願まだ終わってなかった。VISA申請までに間に合うかな…。

特許事務所の人がんばってくれ~(他力本願)

今日の英語学習記録

bestteacherで、電話の受け答え勉強

意外とMay I とか Shall I ってすんなり出てこないですよね。

 

May I ~~

May I speak to Mr. Kato?

May I ask the reason for your call?

Shall I ~~

 Shall I ask him to call you back?

on this line

Could you ask him to call me back on this line?

 

the reason why S V ~

Do you know the possible reason why it is late?

 

What happened to ~~

What happened to your company? 

 

make you wait or keep you wait

I'm sorry for making you wait.

I'm sorry for keeping you wait

 

in order

We are sending the items in order.

NG: today's morning

OK: this morning

なぜ今朝のことを[thismorning]というのに、[today'smorn... - Yahoo!知恵袋