YutaKaの毎日のおススメ

日々の生活の中でおススメしたいことを紹介していきます。

エクセル セル内の関数のみをそのままコピーする方法

 

エクセルを使用していると、関数のみをコピーしたいときってよくありますよね。

「せっかく作ったキレイな表を崩したくない!関数だけコピーしたい!」という時です。

 

しかし、関数をコピーして貼り付けると、

関数内での相対参照しているセル(=A1+B2のA1やB2のこと)がずれてしまいますよね。

「そういうことはしたくない!セルの中にある関数をそのままコピーしたいんだ!」

 

そんな時に役立つ方法を紹介します。

 

目次

 

関数をそのままコピーする

非常に簡単です。

「F2キー」→「Shift」+「Home」のコンビネーションを使用します。

  1.  コピーしたいセルをクリックして選択した状態にする。
  2. 「F2キー」でセルを編集可能にする。
  3. 「Shift」+「Home」でセル内の関数を選択状態にする。
  4. 「Ctrl」+「C」でコピーする。
  5.  貼り付けたいセルを選択する。
  6. 「Ctrl」+「V」で貼り付けする。

ポイントは「Shift」+「Home」です。

「Homeってなんだ?」と思われた方もいるかもしれませんが、

キーボードの右側の方にあります。

左側の「Shift」と組み合わせれば、無駄なく両手を使えますね。

 

「Shift」+「Home」の意味

「Home」はあまり使用しない方も多いと思うので簡単に解説します。

まず「F2キー」でセルを編集可能にすると、カーソルがセル内の一番後ろにありますね。

「Home」キーの役割は、このカーソルをセル内の一番後ろから一番前に移動することです。

一方、「Shift」は文字などを選択する役割を持っています。

(「Shift」を押しながら、矢印キーでカーソルを動かすと文字が選択されますね)

そのため、「Shift」+「Home」を押すと、2つの役割が組み合わさって、

セル内の一番後ろから一番前選択されるわけです。

 

おわりに

仕事効率化の効果を最大限に引き出すには、頻繁に行うことを効率化することです。

エクセルで集計をしたり、計算したりしていると、セルのコピー&ペーストは日常茶飯事ですよね。

コピー機能を素早く適切に利用できるようになれば、仕事効率が上がること間違いなしです!