YutaKaの毎日のおススメ

日々の生活の中でおススメしたいことを紹介していきます。

英会話勉強 『I AM MOTHER』編②

今回もNetflixで配信中の『I AM MOTHER』から学んだ英会話表現をご紹介します。

 

『I AM MOTHER』はマザーと呼ばれるロボットと、そのマザーに育てられる娘の話です。マザーの音声は、アナウンサーのように聞き取りやすいので、英会話初心者にもおすすめです!

 

今回は開始から10分経過くらいして、マザーが娘に授業をしているあたりの会話で学んだ英会話表現です。

 

That's the spirit.
その調子!

 「その調子」、「その意気だよ!」のように相手を褒めるときに使います。

 

似たような表現で

 That's it!

 その調子!

というものがあります。

今までうまくできなかったことが、できるようになったときに言います。

例えば、日本語でも誰かに何かを教えていて、相手が理解できたときに

「そういうことだよ!」や

「それだよ!!」

と言うことがありますよね。これに近いニュアンスのフレーズだと思います。

こういった短いフレーズはなかなかすぐに出てきませんよね。

 

日本語で会話しているときに口に出すのは恥ずかしいかもしれませんが、

頭の中で使ってみましょう!