YutaKaの毎日のおススメ

日々の生活の中でおススメしたいことを紹介していきます。

英会話勉強 『I AM MOTHER』編③

今回もNetflixで配信中の『I AM MOTHER』から学んだ英会話表現をご紹介します。

 

『I AM MOTHER』はマザーと呼ばれるロボットと、そのマザーに育てられる娘の話です。マザーの音声は、アナウンサーのように聞き取りやすいので、英会話初心者にもおすすめです!

 

今回は開始から20分くらい経過して、マザーが食事中の娘と話しているシーンです。

娘はマザーがとあることで間違っていたのではないかと指摘しました。

するとマザーは次の通り。

 

Have you ever known me to be mistaken?

『I AM MOTHER』より

 

直訳)私が間違っているのを見たことがある?

私が間違ったためしがある?

「ないわよね、疑う気?」というニュアンスがあります。

 

あまり知られていませんが、knowには

 know +人 +to do

 人が~するのを見る

(このto がなく動詞の原形で用いる場合もあるようです)

という用法があり、これが受身形で使用されているわけです。

他にも次のような使い方ができますね。

Have you ever known her to help you?

→彼女があたなを助けたためしがある?

 

Have you ever known him to observe the deadline?

→彼が締め切りを守ったことがある?

 

~したためしがある?ないよね!?

というように、まさに会話的な否定をしたいときに使えますね!

 

やはり映画やドラマは生の英語が盛りだくさんで勉強になりますね。