YutaKaの毎日のおススメ

日々の生活の中でおススメしたいことを紹介していきます。

私が教わった英会話学習の方法③

90年代の英会話学習法なんて今更参考になるのでしょうか?

 

私は大いに参考になると思っています。

 

皆さんは現在の日本の英会話市場が異常に巨大だという話をきいたことがあるでしょうか。

英単語のフラッシュカードの価格をアメリカ版と日本版で比較すると本当にそうかもなと思ってしまいます。

 

市場規模が大きいためか、様々な英会話学習法がうたわれています。

しかし、残念ながらそれは玉石混淆とした状態でしょう。

もはや何が効果的で、何が効果的でないのか調べるだけで何日もかかってしまいます。

 

 

では、90年代に英会話学習法はそれほどたくさんあったのでしょうか?

インターネットもない時代です。

口伝で伝わる時代に効果のない学習方法が流布されることがあるでしょうか?

 

おそらく学習方法は限定的だったでしょう。限定的であるがゆえに手法は洗練され、

シンプルかつ効果的な方法となっていたはずです。

 

その手法は単純です。

 

準備するもの:英語字幕があるドラマ(当時はビデオ)だけ

学習法

①ドラマを英語字幕付きでみる。

②セリフ毎にシャドーウィングしながら再生、停止する。

③理解できなかったセリフは、ノートに書きだす。

④ノートのセリフをひたすら音読

⑤ ②~④を徹底的に繰り返す。

 

ポイントは②~④を徹底的に繰り返すことです。

キーワードは反復練習、これだけです。

 

語学の道に近道はありません。徹底的に反復練習するしかないのです。

 

ですが、時代は変わっています。

 

今の私たちは、わざわざビデオテープを使用する必要はありませんね。

過去の学習法のエッセンスだけいただいて、現代の環境に適した効率的な勉強法をご紹介しましょう!

 

つづく