YutaKaの毎日のおススメ

日々の生活の中でおススメしたいことを紹介していきます。

10年の経験で学んだオンライン英会話の最も効果的な勉強法3つの心得~その1~

新しい物好きの私はオンライン英会話が世の中で流行りだした2010年頃から約10年間にわたり、様々なオンライン英会話サービスを利用してきました。

 例えば次のようなサービスです。

  • レアジョブ
  • カモンイングリッシュ
  • ラングリッチ
  • Weblio英会話
  • Bizmates

 海外留学経験のない私ですが、オンライン英会話のおかげで、 

仕事でも使える程度の実力はついてきたと思います。

 

10年のオンライン英会話経験を通して得た、

オンライン英会話の最も効果的な勉強法3つの心得をお伝えしたいと思います。

この記事ではまず1つめをお伝えします。

 

目次

 

ついつい気にしがちなこと

例えば、皆さんがオンライン英会話を利用するとき、次のことを気にされませんか?

  • どのオンライン英会話サービスにするか、
  • 先生のレベルはどうか、
  • フィリピン人講師で大丈夫か、
  • どの時間帯に実施するか

今日お伝えすることは、

これらの要素よりも、もっと大切なことだと私は思っています!

 

心得1:危機感

留学や駐在にあって、オンライン英会話にないもの。

それが危機感です。

 

オンライン英会話では、パソコンの画面を通して英会話をするわけなので、

どこか安心感があります。

 

少しくらい理解できなくても、ほとんど恥はかきません。

講師の立場からしたら、恥をかかせてしまったら次から予約してもらえないので、

恥ずかしい思いは極力させないようにしてくれます。

皮肉にも、それが危機感を薄れさせてしまいます。

 

具体的な話をすれば、 

オンライン英会話でうまく話せなくてもバスに乗り遅れたり、ご飯を注文できなかったりするわけではないのです!

極端な話、困ったら回線のせいだといって切ってしまうことも・・・

 

つまり、英語ができなくても良いと、深層心理で感じてしまっているのです。

 

具体的対策

では、どうやって危機感を高めるのでしょうか?

10年間の経験でその方法を2つ編み出しました。

この方法を実践してもらえば、オンライン英会話でどんどん力をつけることができると思います。

 

1つ目:講師のことを面接官だと思い込む

スポーツでも練習を本番だと思って取り組むべし!とよく言われていますよね。

これと同じことをオンライン英会話でも実践すればよいのです。

特に私が有効だと思ったのは、

講師は自分のことを採点しているんだと思い込むことです。

この想像は具体的であれば具体的であるほど良いですね。

例えば、私の場合は留学したい大学に採点された結果が送信される!!と思い込むようにしています。

 

そうすると自然と危機感をもって、話すことができます。

しかも文法や発音でも、減点されないように(想像して)注意を払うようになってきます!

少なくとも one liner では試験に合格できませんよね! 

 

2つ目:オンライン英会話の内容を録音する

あとから録音した音声を聞いてみましょう

初めのうちは、自分の声を聞いた時の違和感があって、気が進まないでしょうが、ぜひ実践してみてください。

この効果は本当に絶大です。 

誰に聞かれているわけでもないのに、おかしなことを言っていると、

後から聞き返したときに本当に恥ずかしくなります。

自分しか聞いていないはずなのに本当に恥ずかしいです。

この恥ずかしいという思いが大切です。

これが次回受講時の危機感につながるのです!!

(しかも復習にも使えます。)

 

まとめ

オンライン英会話は危機感をもって挑みましょう!

普通に受講しているとだんだんと危機感を失ってしまいます。

 

今日ご紹介したことを参考に危機感を持ち続ける工夫をしていくことできっと成果が出ます!!!